【収益報告】7月のメダカと水草の副業収益 西日本豪雨の恐怖

 

どうも。なおたろーです。

ちょっと書くのが遅いんですけど、7月の収益です。

7月の収益

およそ7~8万円

先月より1万程度アップしましたね。

相変わらず、メダカは在庫不足。
大半は浮き草などの水草による売上です。

ただやっぱりメダカ副業、やっていて感じたのですが、手間がかかりますね。

うまいこと工夫しなければ続けられないならないでしょう。
労力をかけた分だけしか儲からないのであれば意味がありません。

飼育の簡単なメダカですが、それなりの規模でやろうとするのは、結構大変です。

なんといっても今年は西日本豪雨がありました。

西日本豪雨が

今年は西日本豪雨があり、僕の住んでいる地域も相当な量の雨が降りました。

近くの大きな川が、危うく氾濫直前というところでした。

もし溢れていたら、地形の関係上、街があっという間に沈む事になりますので、とんでもない被害が出ていたでしょう。
あの時はスマホの避難指示などの緊急速報が鳴り続けていたので、だいぶ焦りましたね。

幸い自分の地域は大きな被害が出ることはありませんでした。

大雨の影響でメダカ水槽は溢れ・・・

とんでもなく激しい雨。
それが何日も降り続きました。

当然、あっという間にメダカの水槽は溢れました。

カッパを着て見に行ったら、地面にメダカが泳いでましたからね・・・

メダカの水槽を見回っては、
しゅぽしゅぽするポンプで水を抜き続けるしかありませんでした。

水槽に布をかけての、毛細管現象による雨対策では、間に合いませんでした。
それについては、改良の案を思いついたので、今度試してみます。

完全に雨対策を軽んじてた結果ですね。
去年はなんとかなったから今年も大丈夫だろうと。

もっともっと入念に対策をとるべきでした。
来年から梅雨の時期は、シートで水槽を覆って雨が入りこむのを防ぐことにします。

そして止まるメダカの産卵

雨が大量に水槽に降り注いだために、メダカの調子は崩れ、産卵が止まる水槽が多発しました。

8月に入ってなお、調子は今一つです(泣

最後の最後、9月で少しでも取り戻せればよいのですが。