こんにちは。
今年からスタートしたメダカの副業企画。
6月の収益を報告したいと思います。
6月の収益
約6万円です。
経費を考えると5万程度だと思います。
大半は農産物の直売所で販売しています。
メダカに加えて、ホテイソウなどの水草も同時に販売。
メダカの供給がまったく追い付いていないこともあり、
メダカと水草の売上の比率は5:5くらいです。
メダカは容器に5匹程入れて販売しました。
単価は400~750円程度です。
客層を考えるとビギナーがほとんどだと見越して、
あまり高級なメダカは販売せず、安価なものを沢山買ってもらう作戦です。
そもそもの出荷量が少ないので、出せばメダカは2日程度で完売します。
意外と売れるホテイソウ
ホテイソウはよく売れましたね。
この時期どこのホームセンターでも売ってますが、あまりきれいなものは見かけません。
比較的綺麗なモノだから売れるのでしょうか。
今年からハウスで栽培を始めたので、翌年はもっと早い時期から生産販売できそうです。
もう少し早い時期の4月ごろから販売できれば、ネットを活用して販売できれば、たくさん売れそうです。
特によく売れたメダカの品種
直売所で1番売れるメダカは楊貴妃メダカです。
この品種だけでも十分かもしれません。(笑)
見た目の派手さと程よい価格が良いのでしょうか。
残念なことに昨年で売りつくしてしまったので、実はまだ販売できてません。
今年はしこたま増やします。
次によく売れるのはみゆきメダカです。
こちらも見た目が派手ですからね。
黒系のメダカもよく売れます。
あまり売れなかったメダカ
青メダカと白メダカはあまり売れません。
それでもとりあえず昨年殖やした分は売り切ることはできました。
メジャーな品種ですが、価格も低く需要も少ないようなので、今年から殖やさないことにしました。
6万円ってどうなの?
収益の話に戻ります。
さて、6万円が割に合ってるのか。
多いのか少ないのか。
実質的な労力を考えると、今のところ割に合ってると言えます。
時給で言うと、感覚ですが1500~2000円はありそうです。
その辺は規模が大きくなるほど同じ労力で大きなリターンがあるはずですので、
まだまだ伸びしろがあると考えます。
また、今の段階で6万円という金額は、個人的にはそこそこいい線いってるんじゃないかと思います。
というのも、メダカが良く売れるシーズンは5月~9月辺り。
この時期に販売するメダカは、基本的には前の年に殖やしたものです。
つまり、前の年にどれだけ生産できるかが重要になります。
メダカの供給が追い付いていない理由は、昨年殖やしたメダカを、昨年の10月までにほとんど売り切ってしまったらです。
ですから、今年メダカの養殖設備を増築したからと言って、今年中に飛躍的に売上が伸びるということは無いでしょう。
しっかりとした結果が出るのは翌年です。
とりあえず20万は売上欲しいですね。
来年度の目標にしましょう。
メダカの養殖は1年、2年先を見越してやらないといけないので、投資というか、農業というか、そういった感覚が必要ですね。
こういった考え方は、感情の赴くままに生きてきた今までの僕の人生では無かったものなので、
少し新鮮です。
これから我慢強くコツコツ継続していきたいと思います。
最近のコメント